元美容整形外科カウンセラーによる二重全切開&目頭切開ダウンタイムブログ

7年前の埋没抜去のため、二重全切開&目頭切開の経過報告

[手術当日]名医の予感(長文)

ついに行ってきました。片道2時間半かけて。

今回訪れたクリニックは、都内ではない関東圏。

 

クリニック名は敢えて伏せますが、良い意味で事務的なのがとても良かった。ザ・美容外科!って感じのありがちな派手さは皆無で、内装も設備もまるで町の歯医者さんみたいでした。

患者さんも私だけ。

人混みが苦手な私には非常にありがたかったです。

 

受付〜問診〜支払いまでの流れも非常に端的で、トータルで15分くらい。ほんと必要最低限なやりとりで済んだ感じです。

先生とのやりとりもストレスなく、スムーズ。

 

手術前に切開ラインを先生がペンで瞼にマーキングするときも、すっごい丁寧にやってくれていてこれはかなり感動しました。

私の前やったクリニックも、勤務してた美容外科でさえも、ここまで丁寧にやってはいなかったので…素晴らしいの一言に尽きます!

 

肝心な手術はというと、まず一本だけ瞼に局所麻酔した後に、前の埋没法の糸確認をしました。

糸を引っ張られた時はかなり痛くて、思わず「痛いっ!」って言ってしまったほど。

正直この時点で、かなり憂鬱に…あぁ怖い。

 

でも、埋没糸チェックは片目2-3分程度で済み、その後は右目から先にオペ開始。

局所麻酔は、瞼3-4箇所、目頭2箇所くらい。

私は目頭と目尻が特に痛かった…

とは言え数秒で終わるので、ここは我慢できました。

オペ中は電気メスを使うので焦げ臭いだけ、あとは若干引っ張られてる感はあるけど痛くなかったです。

オペはトータルで1時間半くらい。

 

結果として無事に埋没糸も全部抜去できた上、切開の仕上がり線もまさに私が理想としてたラインに!!

腫れてはいるけど、理想通りのラインで切開してくれたのはわかりました。

オペ後、抜糸日までの注意事項やら飲み薬など渡されて終わりです。

トータルでジャスト2時間。

持参のサングラスをかけて直行直帰。

 

クリニックから外に出た瞬間、今までとはまったく景色の見え方が違うことに驚きました!

私は今まで気づかなかったのですが、無意識のうちに瞼を上げるようにして物を見ていたようです。

手術したことでその必要がなくなり、視野が広く明るく感じました。

物が良く見える!みたいな。

かなり感動です。視力悪くなってたのも埋没のせいだったのかなぁ。

埋没法受けた帰り道のことはよく覚えていて、確かドライアイっぽく感じて、物も良く見えず帰った記憶があります。

切開法でもそうなるかなーと心配してましたが、むしろ逆。こんなに良く見えるようになるなんて嬉しい限りです。

 

※ここから下、閲覧注意!オペ後の写真を載せます。閲覧は自己責任で。写真の二次利用、無断転載も禁止です!

 

オペ後、40分経過後

普通に目を開いた状態

f:id:maemukilatebloomer:20180306182936j:image

目を見開いた状態f:id:maemukilatebloomer:20180306183050j:image

目を閉じた状態

f:id:maemukilatebloomer:20180306182917j:image

若干、体液と血が出ます。内出血もひどい。目を見開いても普通に開けても、そんなに大差が無い。

 

そこからの↓

オペ後5時間経過

普通に目を開いた状態

f:id:maemukilatebloomer:20180306183252j:image

目を見開いた状態

f:id:maemukilatebloomer:20180306183239j:image

目を閉じた状態

f:id:maemukilatebloomer:20180306183308j:image

 

オペ後、40分経過版と5時間経過版。

数時間しか変わらないのに腫れの引きが早いのがわかります。

もっと腫れが長引くことを想定してたので、これにはびっくり!

前の埋没なんて有り得ないくらい腫れて引きも遅かったのに、今回はかなりのスピードで腫れが治ってきています。

ただ、まだ体液と血が混ざったものは出ますね。

なぜか下瞼の内側にも違和感あるし。

 

飲み薬は痛み止めと、傷をキレイに治す薬を貰いました。一日3回服用らしいので、今日の夕飯から。

今日シャワー浴びても問題なし、顔をゴシゴシ洗顔しなければ、お湯や水で患部が濡れても問題ないです。

 

早く治るように、タンパク質とビタミンを意識して摂取して過ごすことにします。